イスの高さ!!
お教室に通ってレッスンしている時は、先生が椅子の高さやペダルの高さを調整してくれますよね。
今回、お教室の生徒さん全員!
全員ですよ!
100%椅子の高さが低かった。。
通りで、アドバイスを毎週しても手首が下がって演奏したり、
なかなか直せないのだと思いました。
原因は、家での環境。
あいピアノ音楽教室では生徒さん全員最低45分のレッスンをしています。
1ヶ月3回のレッスンですと、1ヶ月トータルは135分。(2時間15分)
私と一緒にレッスンしています。
ですが!!
お家での練習は、仮に少なく1日に30分だとしても、
1ヶ月30日で、900分。(15時間)を間違った練習方法で練習していたら、
間違った方法の方が上達してしまう!!
1日1時間、1ヶ月30時間も練習していたら、もう大変!
間違った癖が、完全に定着してします。
これじゃ、お家へ帰って直せないですよね。
原因が見えて、少しホッとしています。
以前、お教室の改装の際に、生徒さんのお宅にて訪問レッスンをさせていただきました。
その時も、椅子の高さが気になりました。
だいたい、幼稚園〜小学校2年生までは、
電子ピアノであろうが、アップライトピアノであろうが、椅子の高さを一番上にしても、
まだです。
手首と肘と手の甲が一直線、または、肘の方が少し高めが初心者は弾きやすいと思います。
力が前にかかるので弾きやすく、手の甲の高さが潰れにくいので、弾きやすいですし、お指が早く回るのです。
そのことによって、速い曲も無理なく演奏することができます。
たくさん練習しても手が痛くなりにくいです。
あと!
みなさん、椅子がピアノに近すぎる!
椅子がピアノに近いと、ピアノを弾く際に肘とお腹がぶつかってしまって、自由に演奏がしにくいのです。
できたら、少し椅子を後ろに下げて、腰と肘の間が、拳一つ開く間隔で弾くと楽かなぁと思います。
ブログを見てくださった方、よろしかったら、参考にしてみてくださいね♪
0コメント